柏市中心市街地活性化協議会

(令和元年に解散しております。)

 

このホームページは、中心市街地の活性化に関する法律および柏市中心市街地活性化協議会規約に基づく情報公開を目的に設置しています。
平成18年11月16日、柏商工会議所3階301会議室で「柏市中心市街地活性化協議会」を設立しました。
平成19年1月19日、中心市街地の活性化に関する法律に基づき、柏市長が財団法人柏市都市振興公社を中心市街地整備推進機構に指定し公示しました。
ここに法的要件を満たす協議会となりました。
この協議会は、柏市中心市街地の活性化推進と市勢の発展に寄与するため、柏市が作成する基本計画、及びその実施について協議して様々な主体が参加するまちづくりの運営を横断的・総合的に調整するもので、基本計画が国に認定されると、まちづくり事業に対する多くの支援が受けられるようになります。
柏市では、平成20年1月「柏市中心市街地活性化基本計画」を内閣総理大臣あて認定申請し、中心市街地の活性化に関する法律第9条第6項の規定により、平成20年3月20日付けで内閣総理大臣から認定を受けました。基本計画の概要について詳しくは、こちらをご覧下さい。

  「柏市中心市街地活性化基本計画の概要(外部リンク)」 柏市ホームページ(外部リンク)

主な取り組み

●第2期柏市中心市街地活性化基本計画
柏市では、第1期の計画期間の終了を受け、「中心市街地の活性化に関する法律」に基づき、第2期柏市中心市街地活性化基本計画を新たに策定し、平成26年2月6日付けで認定申請を行い、平成26年3月28日付けで内閣総理大臣の認定を受けました。
今後は第2期計画に掲載された事業を着実に推進し、活性化に向けて取り組んで参りました。
第2期計画についてはこちらへ(柏市役所ホームページ)

なお、第2期柏市中心市街地活性化基本計画の計画期間が平成31年3月31日をもって終了し、令和元年7月23日の柏市中心市街地活性化協議会総会において、当協議会の同月末解散が決議され、解散となりました。

その他の取り組み

活動報告

参考資料およびリンク集

お問合せ

柏市中心市街地活性化協議会事務局(柏商工会議所中小企業相談所 振興課内)
〒277-0011 千葉県柏市東上町7-18
TEL:04-7162-3305
FAX:04-7162-3323