簿記

 簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

 企業の活動を適切、かつ正確に情報公開をするとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。

 ・商工会議所の検定試験『簿記』(外部リンク)

 ・平成31年(2019年)度以降の簿記検定試験出題区分表の改定等について(外部リンク)

 

柏商工会議所で実施する検定試験については、ご案内の日程のとおり実施する予定でありますが、地震等の不測の事態で試験の中止や変更事項が発生した場合は、当所HPにてご案内いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

 

特別措置について

 妊娠中の方、怪我や病気等で特別な対応が必要な方(例:試験中の服薬など)は、特別措置対応のお申込みが必要です。ただし、特別措置を必要としない場合はお申込み不要です。

 日常生活においてごく普通に使用しているルーペや補聴器、車いす等を使用して受験する場合もお申込みが必要です。

 お申込みの際に、事前に柏商工会議所までご相談ください。なお、受入態勢の都合上、やむを得ずお断りすることがございます。

 また、審査があります。試験日の2週間前までに申請書類のご提出をお願いします。

 事前にご連絡いただけない場合は、特別対応受験は出来ませんのでご了承ください。

 

お申込み方法

   2024年度 日商簿記検定試験要項【PDF】

   受験申込をされる方は必ずご確認ください                                           

   インターネット申込のみで受付をしております。

       ※定員に達し次第、申込を締め切ることがあります。

 

 

 

 インターネット申込(クレジットカード決済のみ) 

 柏商工会議所のHPからインターネットでお申込みいただきます。

 試験前→受験票が郵送されます。

 試験後→合格証書(合格時)が郵送されます。

 そのため、試験後に面倒な 合格証書の郵送サービス手続きをする必要はありません。

 忙しい方や市外にお住まいの方も簡単にお申込みが可能です。

 ※受験料の他に手数料:880円が必要です(ネット受付システム手数料と郵送料を含む)。

 

 1.日商簿記検定試験要項をよく読み、理解してください。

 2.申込受付期間内に必要事項をご入力いただき、お申込みください。

     期間内にお支払が確認できない場合は、キャンセルとなります。

     試験2週間前を目安に受験票を郵送します。試験1週間前になっても届かない場合、ご連絡ください。

 

   簿記検定インターネット申込・要項はこちらから                  

※インターネット申込(クレジットカード決済)のみとなります。                         ※定員制のため、定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。