簿記

 簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。

 企業の活動を適切、かつ正確に情報公開をするとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。

 ・商工会議所の検定試験『簿記』(外部リンク)

 ・平成31年(2019年)度以降の簿記検定試験出題区分表の改定等について(外部リンク)

 

柏商工会議所で実施する検定試験については、ご案内の日程のとおり実施する予定でありますが、地震等の不測の事態で試験の中止や変更事項が発生した場合は、当所HPにてご案内いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。試験日の7日前より、柏商工会議所簿記検定試験テレホンサービス0180-991458でも情報をお知らせいたします。

 

特別措置について

 妊娠中の方、怪我や病気等で特別な対応が必要な方は、特別措置対応のお申込みが必要です。(特別措置を必要としない場合はお申込み不要です)

 日常生活においてごく普通に使用しているルーペ、車いす等を使用して受験する場合もお申込みが必要です。

 お申込みの際に、事前に柏商工会議所までご相談ください。なお、受入態勢の都合上、やむを得ずお断りすることがございます。

 また、審査があります。試験日の2週間前までに申請書類のご提出をお願いします。

 事前にご連絡いただけない場合は、特別対応受験は出来ませんのでご了承ください。

 

お申込み方法

   簿記検定試験要項(PDF)

   受験申込をされる方は必ずご確認ください

  1. インターネット申込
  2. 窓口申込

          の2通りで申込受付をしております。

      ※定員に達し次第、申込みを締め切ることがあります。(インターネット申込に限る)

 

 インターネット申込(カード及びコンビニ決済)

 柏商工会議所のHPからインターネットでお申込みすることにより、受験票が郵送されます。

 試験後には、採点表・合格証書(合格時)が郵送される方式です。

 そのため、柏商工会議所までお越しいただくことはございません。(試験後に採点表や合格証書の郵送手続きをする必要もありません)

 忙しい方や市街にお住まいの方も簡単にお申込みが可能です。

 ※受験料の他に手数料:単願860円、併願1,080円が必要です(ネット受付システム手数料と郵送料を含む)。

 

 1.日商簿記検定試験要項をよく読み、理解してください。

 2.申込受付期間内に必要事項をご入力いただき、お申込みください。

     期間内にお支払が確認できない場合は、キャンセルとなります。

     試験2週間前を目安に受験票を郵送します。試験1週間前になっても届かない場合、ご連絡ください。

 

  簿記検定インターネット申込はこちらから 

 

 窓口申込(現金決済)

 柏商工会議所の1階窓口でお申込みいただき、試験後に窓口で採点表を確認し、合格証書の交付を受ける方式です。

 ※手数料は不要。受験料のみで受験できます 

 

 1.日商簿記検定試験要項をよく読み、理解してください。

 2.申込受付期間と受付時間内に所定の申込書と受験料をお持ちいただき、お申込みください。

    その場で受験票をお渡しします。

    なお、受験者本人直筆の申込書であれば、代理人による申込手続きを認めます。

 

     ※申込書は柏商工会議所1階ロビーで配布しています。また、当所HPからダウンロード印刷が可能です。

   申込書をA4サイズの普通用紙に白黒もしくはカラー印刷し、申込書の必須記入事項(印)を

   全て受験者本人自筆でご記入ください。

  ※申込書は、受験級ごとにご記入ください。(例:2級・3級を併願受験→2級で1枚、3級で1枚必要)

  ※代筆、記入不備がある場合は受付できませんのでご注意ください。

   簿記検定申込書ダウンロードはこちらから(PDF)