開業・創業支援

開業までの流れ

開業までのステップ

事業計画の立て方

資金繰り表

許認可事業届出先

新規開業者向けの融資制度一覧

創業者向けQ&A

支援メニュー(一部)

創業者・開業者への継続的支援

国等創業支援策の紹介

各種共済制度の紹介

社会保険への加入

専門家による経営相談

 

かしわ創業塾

“柏で創業を目指す人” ”創業している人たち”を応援します

「小さい頃からずっとカフェをやるのが夢だった」「定年を機に自分の本当にやりたかったことで起業したい」「あまり考えないでお店をオープンしちゃったけどこれで本当に良かったのかな…」
かしわ創業塾では、創業(起業)をお考えの方や創業して間もない方など、あなたの熱い想いや夢を将来カタチにしたり、
見つめ直すための学びの場です。多彩な分野で活躍するコンサルタントや現役経営者が講師となって、創業に向けたビジネスプラン(事業計画書)の作成を通じて、あなたの創業する力を養成します。

 

年2回開催

平成26年の開催以降、今日までに300名以上の方が当塾を修了され、多くの方は地元 ”柏” で創業されています。
※開催回数は変更となる場合があります。

 

特定創業支援事業の認定を受けています

本塾は柏市の特定創業支援事業の認定を受けており、所定のカリキュラムを修了()すると、「認定特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書」の申請ができます。
()修了認定には、
最終講義出席かつ全体の80%以上の出席が必要です)

 

「かしわ創業塾」が選ばれる理由

1.ユニークなカリキュラム

担当講師が面白く、熱く語り進めます。
1日目と最終日には、ネットワークづくりのための懇親会を開催(予定)。
随所にグループワークが組み入れられ、笑いあり、涙ありで過ごせるほか、同期との繋がりは深いものとなります。

     

2.手厚い個別相談

当創業塾に参加している方を対象に、希望者に対し別途日にちを設け個別相談会を開催。
講義中にはなかなか聞きづらいこと、個人の開業計画で詰めておきたいことや不安ごと、とにかくこの時間を使って聞きたいことをお気軽にご相談いただけます。(1人60分程度)

3.実績ある創業塾講師陣がサポート

平成26年の開講以降、人気統括講師の秋島 一雄 氏(中小企業診断士)を始め、本塾卒業生から誕生した講師らがタッグを組んで柏市内で創業するあなたをしっかりサポートします。        

4.過去の卒業生との縦のつながり、フォローアップ講座

創業塾とは別に、1期生から18期生(令和5年12月現在)までを一同に集めてオプション企画と講義、メンバーのその後の近況報告を含めた内容で講座を開催。
過去には、卒業生が開業した飲食店を貸し切り、食事兼創業塾仲間からのアドバイスということで、自分達の気づきや意見を創業者に提案をする企画を実施。注目すべきは、これらの企画を通して塾生同士の縦のつながりが広がり様々な波及効果を生み出していることです。

 

過去のカリキュラム

平成30(2018)年度

第9期  第10期

平成31・令和1(2019)年度

第11期  第12期

令和2(2020)年度

第13期

令和3(2021)年度 

第14期  第15期

令和4(2022)年度

第16期  第17期

令和5(2023)

第18期  第19期