商工業・経営相談

相談は、随時調整致しますのでお問い合わせ下さい。

 経営支援課(TEL 7162-3305)

 経営者の皆様が悩んでいる諸問題(新規取引先の開拓や新商品の開発、店舗や工場のレイアウト等)について、中小企業診断士が具体的かつ明瞭にお答えします。

 もちろん、秘密は厳守いたします。

 

< 事 例 >

Q 高齢者向けの配食サービスを開業する予定です。それに伴い、創業補助金の申請を考えています。創業補助金申請書のアドバイスをお願いします。

※柏商工会議所での経営相談では、申請者自らが作成した書類をチェックし、採択されやすいようにアドバイスを行います。申請書作成の代行はいたしかねます。

 

A (相談者が作成した申請書に基づき相談実施)

①要件面

補助金要綱に照らし合わせて、要件に該当しているかのチェックを行います。

②内容面

介護保険利用中の高齢者向け配食サービスは、ターゲットとして魅力的である。補助金が採択されるには、①自社の独創性 ②競合他社との差別化及び優位性 ③商品やサービスの市場性、社会的貢献度等が必要です。相談者のこれまでの業務経験を活かした事業展開を効果的に記述するようアドバイスを行いました。

③体裁面

表の大きさを修正、行削除によるページ数の圧縮等を助言。申請書全体の体裁を整えるアドバイスを行いました。

④その他

認定支援機関と金融機関が交わす覚書について情報提供を行いました。