センパイの声

▼まずはじめに、志望理由を教えてください。

僕は2歳から柏市で育ちました。小学校、中学校、高校時代も柏市内で過ごしましたので柏の街が大好きなんです。

自宅は市街地から離れてますので、周りには自然がたくさんありますが、駅のほうに出かけると、オシャレな店が

たくさんある。わざわざ東京まで行かなくてもほとんどの物が柏で揃っちゃいますから。

そんな自然と都会のバランスがとても良いと思います。

また、就活にあたって、人も組織もお金のために動く民間企業より、お金のためではなく、人の役に立つとか、

自分が育った街のために働けるような仕事がしたかったんです。

その時にちょうど商工会議所の求人を見て、これだ!と思いました。

 

▼実際に働いてみた感想は?

働く前は、中小企業を支援する仕事だけなのかと思っていたのですが、いざ働いてみると、いろんな仕事があって

驚きました。実際に働いてみて感じることは、とてもアットホームな職場だということですね。

みなさんに親切にしていただき、とても馴染みやすかったです。

先輩たちとも、よく飲みに行きます。コミュニケーションの大切さを実感しています。

仕事の面では、初歩的なオリエンテーションを除いて、OJTがメインです。でも、実際は経験豊富な先輩たちが

いらっしゃるので、まず自分でやってみて、壁にぶつかったら、先輩や上司に相談しています。

とても丁寧に教えてもらっています。パソコン操作も必須ですが、それは学生時代からワードとエクセル程度は

使っていましたので、割りとすんなりスタートできました。

でも、ホームページの制作は、ここに来てから覚えたんですよ。

 

▼現在、具体的にどんな仕事をしていますか?

会員事業所向けの生命共済や、柏市観光協会の事務局を担当しています。

直接会員企業の社長さんたちに接することが多く、みなさんからとても可愛がってもらってます(笑)。

可愛がってもらうのも嬉しいのですが、早く頼りにされるような存在になりたいですね。

 

▼木村さんの夢を聞かせてください。

月並みですが、幸せな家庭を築きたいです。先輩たちのように、仕事と家庭を上手く両立させたいですね。

 

最近、ゴルフを始めたんですが、将来結婚して子供が出来たら家族で一緒に回れるようになりたいですね。

その前に、早く彼女を見つけなきゃ・・・まだまだ先は長そうです(笑)

 

▼将来の後輩たちに、何かメッセージをお願いします。

社会人として、新しく社会に出るうえで、明確なビジョンが見えず、悩んだり不安を感じることも多くあるとは

思いますが、自分の選択を信じて、まずはやってみてください。実際にやってみないと分からないことも多く、

またそれまで自分が思ってもみなかった仕事に興味ややりがいを感じることも多々あります。

自分を見つめなおすのは、実際にやってみてからでも遅くはないと思います。

僕は縁あって柏商工会議所でお仕事をさせていただいているわけですが、会議所では仕事上、会員企業の

社長さんとお会いする機会も多くあり、勉強させていただくこともたくさんあります。

また、担当業務についても共済の営業、HPの制作、観光事業の企画とここでは書ききれないくらい多岐に

わたり、そのすべてについて知識とスキルが求められます。仕事を通じて自分を高めたい方や、いろいろな

仕事を通じて、自分の可能性を試したい方にも、ぜひ商工会議所という職場を知ってもらいたいですね。

人の役に立つ仕事、イコール公務員だけではない、ということ。商工会議所という選択肢も、アリ ですよ。

 


▼まずはじめに、志望理由を教えてください。

大学生の時に就職活動を始めて、色々な企業の説明会に参加している内に、なんとなく自分のホームタウン

である柏市で働きたいと思うようになりました。

民間企業への就職も考えていましたが、仕事の「やりがい」って何なんだろう、と考えた時、やはり地元のために

働くことが、自分に合っていると思い、商工会議所を志望しました。

 

▼実際に働いてみた感想は?

3年前に入所してから月日が慌ただしく過ぎていきますが、充実した毎日を送っています。

いざ地元で働いてみたら、柏市には様々の企業・団体があって、多くの事業・イベントが行われている事を知り、

自分は柏の事をほんの一部分しか知らなかったのだなあと強く実感しました。

始めの内は知らないことばかりで大変でしたが、先輩方が丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。

 

▼現在、具体的にどんな仕事をしていますか?

会員事業所向けの火災共済・自動車共済・特定退職金共済などの各種共済やサービス事業をメインで

担当しています。

その他、夏場には柏まつり等のイベントも担当しています。

また、保健環境衛生部会(飲食業、理容・美容業、ホテル業等の集まり)という部会の事務を担当しています。

部会担当になると様々な業界の社長さんのお話を伺える機会が増えるので、とてもやりがいがあります。

 

▼小平さんの夢を聞かせてください。

有休を全て消化して世界旅行をしたいです(笑)

 

▼将来の後輩たちに、何かメッセージをお願いします。

今は一つの仕事だけでなく、いろいろな仕事に関わらせていただいています。

柏の街と商工会議所の成長と共に、自分自身も変化し成長していく、そしてその成長を実感しながら働くことが

できることが商工会議所の魅力だと思います。