環境保全委員会(かしわECO)

環境保全委員会の説明

環境保全委員会は柏商工会議所の活動をとおして地域の良好な環境保全の啓蒙に努めるため活動しています。

1.環境保全思想の普及

2.商工業を通じて環境に配慮した街づくりの啓蒙

3.自然環境の保全と創造に対する啓蒙

4.よりよい環境の創造のための行政関係機関への意見活動

5.その他目的達成に必要な事項

過去の活動

①緑のカーテンフォトコンテスト

地球温暖化対策への取組みとして、緑のカーテンを普及目的としたフォトコンテストを実施し、会議所会員事業所や市内の小中学校から多数のご応募をいただきました。 詳しくはコチラ

②視察研修会

先進企業における環境保全の取組みを学ぶため静岡県浜松市内の製紙工場や山梨県北杜市内の水力発電所等の視察研修を行いました。

③柏エコ工場見学ツアー(かしわ環境ステーション運営協議会との共催)

省エネ、エコ、リサイクルなどに取組む市内事業所を訪問するツアーを企画し、市民の方にも企業での環境への取組みについて体験していただきました。

④ロケットストーブ事業

ロケットストーブの製作を通じて、バイオマスエネルギーや再生可能エネルギーについて学びました。

かしわECOドライブラリー

 

過去のエコドライブラリーの様子

環境家計簿をつけよう

⇒我が家の環境大臣提供ツールへ(外部リンク)

地球温暖化は、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量の増加が原因とされています。

二酸化炭素は、エネルギーなどの使用と深い関係があるため、電気、ガスや燃料を使用したり、

水を浄化することなどでも排出されます。

環境家計簿とは、家庭で使用したエネルギー使用量(電気、ガス、水道等)をCO2排出量に換算し、

家庭からどれだけのCO2が排出されているかを把握するものです。